1415835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キリスト信徒やまひでの心の窓

キリスト信徒やまひでの心の窓

降誕ページェント台本

聖誕ページェント台本     三島西キリスト教会­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­
<担当>
司会者( )奏楽者( )聖歌隊指揮者( )独唱者( )
朗読者( )ヨセフ( )マリア( )天使長ガブリエル ( )
天使2( )天使3( )天使4( )天使5( )天使6( )
博士1( )博士2( )博士3( )
羊飼1( )羊飼2( )祈り ( ) 説教者(牧師)
­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­--------------------------------
(司会者)第1場 招き
1 <点鐘> (司会者)
2 <前奏> 讃美歌94「ひさしくまちにし」
3 <招詞>
4 朗読者「暗闇の中を歩く人々よ。大いなる光をごらんなさい。死の陰の地に住む人々よ、   あなたがたの上に光が照り輝きます。すべての人を照らすまことの光であるかたが、   世に来られます。」(イザヤ書9章2節)
5 <賛美> 新聖歌74「世の人忘るな」1節
世のひと忘るな、クリスマスは  神の御子イエスの 人となりて
   みすくいたまえる よき日なるを 喜びとなぐさめの おとずれ
   今日ここに来たりぬ
-----------------------------­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­
6 (司会者)第2場 み告げ
7 <奏楽> 新聖歌69「エサイの根より」1節
8 天使長「おめでとう、恵まれたかた。主があなたと共におられます。」
  (マリア、下を向いて考えこむ)
9 天使長「こわがることはありません。あなたは神さまの特別な恵みによって、男の子をさずかります。その名前をイエスと名付けなさい。」
10 マリア「私にはよくわかりません。私にはまだ夫がありませんのに。」
11 天使長「神さまのお力があなたを包むので、きよい神さまの御子が産まれるのです。神さまには、何でもできないことはありません。」
12 マリア「アーメン、神さまのおっしゃることなら、その通りに、私の身になりますように。」
13 天使長「アーメン、主のおっしゃることはその通りになると、心から信じられる人は、何と幸いでしょう。」
14 <賛美> ファイル34「おめでとうマリア」(コーダをのぞく)
   1、「おめでとう 神はあなたを選ばれたメシヤの母に」
      ふしぎな知らせにマリアは 驚いてみ使いあおぐ
   2、「恐れるな 生まれるかたは 約束の救い主です」
      神には何でもできると み使いはマリアに告げた
   3、「みむねなら お言葉どおりなりますように私の身に」
      マリアは喜びあふれた み神の力をたたえて
-----------------------------­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­
15 (司会者)第3場 預言
16、間奏 新聖歌79「あめには栄え」
17 博士1「先生がた、ここに来てごらんなさい。ふしぎな事がありますよ。」
18 博士2「星だ、大きな星だ。ふしぎに輝く大きな星だ。」
19 博士3「これはきっと、何か大切な事が起こったしるしに違いありません。聖書を開いて、調べましょう。」
20 朗読者 「私はその方を見る。けれどもまだ今ではない。私はその方を望み見る。けれども、その日はまだ近くない。しかし必ずヤコブから一つの星がでる」(民数記24:17)
21 博士1「私たちが待っていた救い主が、お生まれになるしるしの星だ」
22 博士2「そのかたは、どこにお生まれになるのでしょうか。」
23 朗読者 「ユダの地、ベツレヘム、それは小さい村里だ。しかし、イスラエルを治める者が出る。」(ミカ書5:1)
24 博士3「救い主が、お生まれになったのだ。」
25 博士1「この暗い世界にも夜明けが近づいて、そのしるしの星が輝き出したのだ。」
26 博士2「さあ先生がた、行きましょう。あのユダの国へ、ベツレヘムへ」
27 博士3 「あの星を目印にして、遠い砂漠の旅に出発しましょう。」
28 博士1、2、3 「救い主を、おがみに行きましょう。」
29 <賛美> 新聖歌79「天には栄え」1と3節 SS生徒
1,「あめにはさかえ み神にあれや
      つちには安き 人にあれや」と
      み使いたちの たたうる歌を
      聞きてもろびと 共に喜び
       今ぞ生まれ 君をたたえよ
 3,朝日のごとく かがやき昇り
   み光りをもて 暗きを照らし
 つちよりいでし 人を生かしめ
 つきぬ命を 与うるために
     今ぞ生まれし 君をたたえよ
------------------------------­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­
30 第4場 野原の羊かい
31 <奏楽> 新聖歌78「あらののはてに」
32 羊飼1 「静かな夜だなあ。」
33 羊飼2 「あっ、あれは何だ?」
34 天使2 「こわがることはありません。世界中の人々に伝えられる喜びの知らせです。今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。」
35 天使3「一人の赤ちゃんが布にくるまって、かいばおけの中に眠っています。」
36 天使4「このかたは、あなたがたのための、神さまの愛のしるしなのです。」
37 天使5「天には、神に栄光があるように。」
38 天使6「地の上には、み心にかなう人々に、平和があるように。」
39 <賛美> 新聖歌78 1節の折り返しまで前奏
  1節のおりかえしから歌いだす
     グロリヤ イン エク セルシス デオ
   2、羊を守る 野べのまきびと あめなる歌を 喜びききぬ
     グロリヤ イン エク セルシス デオ
   3、み歌をききて 羊飼らは まぶねにふせる 御子をおがみぬ
     グロリヤ イン エク セルシス デオ
-------------------------------­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­
40 第5場 <み言葉>
41 朗読者 「み言葉は肉体となって、私たちのうちにおいでになりました。私たちはその栄光を見ました。それは父の一人子としての栄光であって、彼のうちには恵みとまことがあふれています。神を見たことのある人はまだ一人もいません。神の御子イエス・キリストだけが、まことの神様をあらわして下さいました。」(ヨハネ1章14、18節)
42 <賛美>新聖歌83「まぶねのかたえに」1節(独唱)3節(全員)
  1,馬ぶねのかたえにわれは立ちて 
    受けたるたまものささげまつる
    命の命よ わがものすべてを 取りて嘉みしたまえ
  3,きらめく赤星 馬屋に照り わびしきほしくさ 馬ぶねにちる
    こがねのゆりかご にしきの産着ぞ 君にふさわしきを
43 <牧師のメッセージ>
--------------------------­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­
44 第6場 <まぶねのかたえ>
45,<間奏> 新聖歌77「きよしこのよる」
46 ヨセフ 「何という場所で、この子は生まれたのだろう。」
47 マリア 「本当に。この子は世界中でいちばん暗い、貧しい、さびしい所に生まれたのですね。」
48 ヨセフ「この子には、主がおっしゃった通りに、イエスという名前をつけよう。」
49 マリア「ああイエス、あなたはこれからどんなにけわしい道を進まれるのでしょう。そして、人々に慰めと希望の道をお示しになるのでしょう。」
50 <奏楽> 新聖歌77(全員がまぶねを取り囲む)
51 <賛美歌> 新聖歌77
      1、きよしこの夜 星は光り 救いの御子は 
        まぶねの中に 眠りたもう いと安く
      2、きよしこの夜 み告げうけし まきびとたちは 
        御子の御前に ぬかづきぬ  かしこみて
     3、きよしこの夜 御子の笑みに 恵みのみ代の 
        あしたの光 輝けり ほがらかに
52 <祈り>
53 <後奏> 新聖歌76「もろびとこぞりて」


© Rakuten Group, Inc.